• tobeyouchien

2021.2.26 年長組お別れ遠足

幼稚園最後の遠足は、徒歩で野毛山公園へ

週間予報では雨模様だった天気も、当日は曇りに。年長組の子どもたちの願いが届いたのでしょう。


園庭で園長先生の話を聞き、引率する先生方に「今日一日よろしくお願いします!」と挨拶をして、いざ出発!!


20分歩いて野毛山動物園に到着。まずは、クラスごとに記念撮影。

その後、8つのグループに分かれて園内をまわりました。

途中、野毛山動物園の動物にちなんだ質問に答え、合っていればシールをもらえるというレクリエーションも。


園内を見終わった後は、大芝生広場でお弁当

沢山歩いて、お腹がペコペコに


食べ終わった後は、遊具広場へ。

貸し切り状態で、思う存分好きな遊びに興じる子ども達

同行して頂いたコスモスポーツクラブの坂田先生の体操教室?と思わせるような場面も


楽しい時間はあっという間に過ぎ、帰路へ

「今日一日ありがとうございました!」と先生方にお礼を言って、お母さんの元へ。


例年は大型バスを借りて遠出しているお別れ遠足ですが、今年はコロナの感染予防から

徒歩で行ける場所を模索し、野毛山動物園に決めました。近くにあるため行ったことのある子どもが多くいて、楽しんでくれるかなとちょっと心配でしたが、お弁当を食べている時に、「野毛山最高!」と言った子どもの声を聞いて、どこに行くかではなく、みんなで行くということが年長の子どもたちにとっては大切なことなんだなということを感じました。




184回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示