• tobeyouchien

2021.6.1 遠足

例年、5月末に大型バスに乗って親子遠足を行っていますが、昨年は緊急事態宣言中の為に中止に。今年はまん延防止対策期間中のため、親子遠足は断念。代わりに何か子どもたちが楽しめることは出来ないかと保育者で話合いを行った結果、年長・中組は掃部山公園に交流遠足、年少組は園バスに乗ってみなとみらい近辺をドライブすることに。


当日は、朝から晴れて絶好の遠足日和☀

園長先生の話を聞いて、先に年長・中組が掃部山公園に出発。ゆり・もも組がペアに、きく・うめ組がペアになり手を繋いで行きました。

道路では、年長児が車道側を歩き、年中児をサポート。

掃部山公園では、井伊直弼の銅像広場と下の遊具広場に分かれて交流


いっぱい遊んだ後は、お母さんの作ってくれた美味しいおにぎりタイム。

園に帰ってきた後に、年長・中児がお互いに「今日はありがとうございました。」と挨拶を交わし、名前を言い合っていました。

遠足から数日後、廊下で年長・年中の子どもがすれ違った時にお互いに「いぇ~い!」と懐かしむように笑顔で手を振り合う姿が(*^^*)


一方年少組のドライブは・・・

2台のバスを使って、すみれ組・たんぽぽ組・れんげ組の順に出発

野毛山動物園の前を通ってみなとみらい方面へ

窓から眺める風景に、「動物園!」「あっロプーウェイ!」「青い車がある!」と何を見ても大興奮!(^^)!

アンパンマンミュージアムの前で、ちょっと降りて記念撮影。

コスモワールドの横を通り、日本丸を眺めて帰って来ました。

園にいる間は、クラス対抗玉入れ競争

お昼は園庭で

年長・中組の合同遠足、年少組のドライブ 共に初めての試みでしたが、予想以上に子どもたちは楽しんでくれたようです(*^^*)





294回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示