• tobeyouchien

2022.6.12 父親参観

3年ぶりの父親参観。天候が危ぶまれましたが、明け方には雨も上がり、園庭で身体を動かして遊びました。

最初は年中組から

体操で身体をほぐして

一つ目の体操は「昆虫太極拳」 バッタ・カマキリ・だんごむし・かめむし

4つのポーズを指示に合わせて決めていきます。間違わずに出来たかな?


二つ目の体操は「耐久戦隊ガマン」

子どもとお父さん、どちらが長く同じポーズでいられたかな?


玉入れ対決

子と親に分かれて対決です。

お父さんチームのかごの上にはボール1個分の穴が開いた板を設置。どちらが勝つかな?

1戦目は子の勝利!!

2戦目はお父さんチームの勝利でした。


次のゲームは、力持ちのお父さんだから遊べる「魔法のじゅうたん」

2人一組になり、じゅうたんの上に子どもを乗せ運びます。魔法のじゅうたんどこへ飛んでいくのかな?

振り落とされないように気を付けて!


ゲームの後は保育室へ移動。お茶で喉を潤して。

子どもたちから「すてきなパパ」の歌と、ひんやりポーチのプレゼント。

年中組のお父様方、お疲れ様でした(*^^*)


次は年少組

「とんがり体操」でストレッチ


体操の後は、ふれあい遊び

お父さんのまたをくぐってタッチ。合図があるまで何回くぐれたかな?

時計のはりこになってゆらゆら。

子どもロケット、5・4・3・2・1 発射! 青空に向かって高くとんでいけ!

Go!Go!トロッコ

トロッコに乗ってお散歩。お父さんの好きなスピードで。くねくね走るトロッコも(^^♪

保育室に移動

子どもたちから「すてきなパパ」の歌と手作りのネクタイのプレゼント。

お父様方、とっても嬉しそうでした。


最後は年長組

「ラーメン体操」で軽くストレッチ

次は「わんぱく体操」で膝の屈伸運動

準備が出来たらいよいよお父さんの持久力競争「なわとび大会」

2分間、最後まで何人跳び続けられるでしょうか? お父さんFight!!

最初は、きく組から

次はゆり組

最後まで残ったお父さんには担任から賞状とメダルの授与

お父様方頑張りましたね(^^)/


最後のゲームはドッジボール大会。

当初は綱引きを企画していましたが、子どもたちからドッジボールをしたいという意見が多数でて変更に。

最初の4試合は、子どもチーム対お父さんチーム

各クラス子ども全員に対してお父さんチームは、男の子のお父さんチーム・女の子のお父さんチームに分け、子どもの人数の半分に。中に残った人数が多い方が勝利。

最初の2試合は子どもチームの勝利、後の2試合はお父さんチームの勝利でした。

最後はお父さん対決

大人同士ということで、気合十分、迫力満点。子どもの頃を思い出したかな?

遊んだ後は子どもたちから「ちきゅうはメリーゴーランド」「お父さんの足音」の歌のプレゼント。子どもたちの「いってらっしゃ~い!」の声に「いってきま~す!」とお父さんたちから元気な返事が返ってきました。

久しぶりの父親参観、それぞれの学年が年齢に合わせた内容で身体をいっぱい動かし、汗を流しました。帰りがけにお父様から「楽しかったです。こういう企画をいっぱいやって欲しいですね」と声をかけられました。やってよかった父親参観(*^^*)


閲覧数:609回0件のコメント

最新記事

すべて表示