• tobeyouchien

2022.7.20 年長組夕涼み会

7月19日に一学期の終業式を終え、翌日年長組夕涼み会を行いました。

集合は5時45分!いつもとは違う"甚平”や“私服”姿の子どもたちが、お互いを見合いながら

「かわいい~」「俺、お父さんと同じ髪にしたんだ」とツンツン頭を披露していました。

保育者は頭に手作りのお面を付けて子どもたちをお出迎え。


<盆踊り>手作りの提灯が盆踊りをより一層盛り上げます。

和太鼓のリズムに乗って恒例の盆踊り大会"にんにん忍たま音頭”や“とべよっこ音頭”をみんなで踊りました。♪み~んな、げんきだ、とべよっ子♪ その後はお待ちかねの「縁日!」


<ヨーヨー> 「このヨーヨーにき~めた! うまく釣れるかな?・・・」

ヨーヨー釣りの"こより”は子どもたちが寄りました。初めての体験でしたが、とても上手に寄っていました。担任2人はびっくり!「じょうず!」


<くじびき> 縁日の1番人気は "くじびき” 長蛇の列にうれしい悲鳴。

「はい!9番です。」「当たるといいな・・・」   「9番・・どれかな~」


<スーパーボール・金魚すくい>ルールは、カップが一杯になるまで自由にすくって遊べること。「どれにしようかな?」何回すくっても破れない、すくいネットは最高です。


<ドラえもんどら焼きどうぞ>縁日の2番人気のゲームでした。ドラえもんの口めがけてどら焼きを投げます。これがなかなか口に入らず、子どもたちの闘争心に火をつけた!

どら焼き3個を口に入れたら、賞品はやっぱり〇〇〇〇〇です。


<駄菓子屋さん>登園した時から子どもたちが気にしていたのが“駄菓子屋さん”

「この中から4つ選んでいいですよ」「え~どうしよう」  うれしい一時


<おばけやしき>怖いもの見たさ、人間の心理をくすぐる“お化け屋敷” 

保育者の力作? 少しだけお見せいたしましょう。「あなたはどこまで耐えられますか?」


<屋上でアイスタイム>夕涼み最後は夜の屋上で“アイスクリーム”に舌鼓

理事長先生も子どもたちに「はい、アイスですよ。夕涼み会、楽しかったね!」

閲覧数:170回0件のコメント

最新記事

すべて表示