top of page
  • 執筆者の写真tobeyouchien

2023.10.25 年中組おいも掘り

運動会に引き続き天候に恵まれ、欠席者0‼

幼稚園を出発して、観光バスの止まっているところまで歩いて行く途中で伊勢町交番のおまわりさんが横断歩道を誘導して下さいました。「ありがとうございます!」

バスに乗って、いざ! お芋畑へ出発!

吉浜さんに「今までお芋を育ててくれてありがとう」の思いも込めて「おはようございますよろしくお願いします」の挨拶。

畑では、自分のお芋を掘る場所を教えてもらい

茎の出ている場所を掘っていくと「あった!」

「でてこい、でてこい大きなお芋」その後は、お芋と綱引き!どっす~んと尻もちをつきながらやっと採れた大きなお芋を持ってハイ!ポーズ。がんばったね♡

泥だらけになってお芋と格闘した後は、お母さんの作ってくれた"🍙"でエネルギーチャージ。体をたくさん動かした後はご飯もおいしいね。

園に帰り収穫したさつま芋を2㎏になるまで袋に入れます。ペットボトルで練習してきたので重さは何となく( ^ω^)・・・でも「自分の好きなお芋を選んでいい」となるとまた重さは違うようです。園に帰ってからも2回目のお芋入れで楽しみました。

秋の自然に触れたひと時、今度は収穫してきたさつま芋の味覚を楽しむために、さつま芋をお日様に干しながら(収穫したてのお芋よりも甘みが増す)、今か今かと待っている年中児です。あ~楽しかった(*^^*)

閲覧数:292回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page