2026・3学期のはじまり
- 戸部幼稚園

- 6 日前
- 読了時間: 2分
1月9日、元気な子どもたちの声が園舎に戻ってきました。
「わくはま」の休日お預かりでひと足早く幼稚園に来ていた子どもたちもクラスで久し振りに会うお友だちを見て嬉しさが弾けていました。
始業式では「お正月」の歌を歌い、新年のあいさつをしましたよ。
続いて園長先生から3学期が一年の中で一番短い学期であることをカレンダーを見ながらお話を聞きました。短いですが、今よりももっと素敵な子どもになれるように園長先生から4つのお願いがあります。と伝えると文字遊びのようにして子どもたちに話しだしました。
一目は「あ」が付きます。何でしょうか。子どもたちから「あいさつをする」
二つ目は「じ」が付きます「自分でできることは自分でする」ここまでは子どもたちから出てきました。「定着してきていることが嬉しいですね」
残りの2つは個人差のでる内容になりますがとても大切なことです。
三つ目は「自分の気持ちを言葉にして伝える」
四つ目は「ちくちくことばは言わない」
自分の取った行動で相手がどのような気持ちになっているかを知ったり、知らせたりする場面を子ども同士が生活の中で作っていくことが必要ですね。
最後に司会のあかり先生から今年は午年ですね。馬は走るのが早くて力もあります。
馬の力を借りてみんないろいろなことに頑張っていける年にしましょう!
うまーくいきますように!! 今年もよろしくお願いします。





















